JAFICAの理念

会 長

江口 惠津子 ETSUKO EGUCHI

暮らしをファシネイト

人々の暮らしをインテリアでファシネイトし
より彩り豊かな人生を皆様と共に歩んでいきます。

日本・・・・・
全国のプロのインテリアコーディネーターの
切磋琢磨の場所を提供します。

フリーランス・・・・
自由であるための高い倫理観を持ち
自由な発想で暮らしをプロデュースしていきます。

インテリアコーディネーター協会・・・・
創造する志を忘れません。

インテリアだけでなく、エクステリア、建築に渡り
地球環境を鑑み、美しいエコライフを実践し社会貢献を考えます。

皆様の暮らしに寄り添い
デザインある日常を、
普通の生活と感じていただくところまで
魅了して牽引(ファシネイト)していきます。

JAFICAとは

JAFICAとは、一般社団法人日本フリーランスインテリアコーディネーター協会の英文名をJapan Freelance Interior Coordinator Association と表記し、その頭文字からの略称で、ジャフィカといいます。

沿革

まだフリーランスのインテリアコーディネーターが活躍する場が一般的ではない時代に、JAFICAは設立しました。「中立の立場で、真心を持ってインテリアコーディネーション業務を遂行するインテリアコーディネーターが、自主的に運営し、互いに研鑽し合い、その地位向上を目的とする」を目的に掲げ、様々なアプローチでインテリアコーディネーターの職能をPRしてまいりました。
うちエコ研究会ではインテリアでできる省エネルギーを企業や生活者に、そしてIICBP(インターナショナル インテリアコーディネーター ビジネスプロジェクト)では海外での可能性を全国のインテリア業界やインテリアコーディネーターに発信してまいりました。
そして2017年12月、一般社団法人として新しい第一歩を踏み出しました。
益々、パワーアップしたJAFICAにご期待ください。

日本フリーランスインテリアコーディネーター協会

設立1990年6月
一般社団法人設立2017年12月
目的当法人の目的は、ゆたかな暮らしを実現するためにフリーランスのインテリアコーディネーターが、互いに研鑽しあいその地位向上を図ること並びにインテリアコ ーディネーションの普及・啓発活動を行い、広く社会に貢献することにある。
会員数
・正会員 :29 名
・準会員 :18 名
・特別会員:51 社
(2023 年 7 月現在)
2023年度会長:江口 惠津子
副会長:関口 和美
理事:鈴木 恵理子(事務局長)
理事:五位渕 富子
理事:大河原 さおり
理事:林 美和子
理事:大西 哉子
理事:片柳 通行
理事:清嶋 一雅
監事:高橋 琢
研究会うちエコ研究会
和文化研究会
インターナショナル研究会