JAFICAの理念

会 長

江口 惠津子

暮らしをファシネイト

人々の暮らしをインテリアでファシネイトし
より彩り豊かな人生を皆様と共に歩んでいきます。

日本・・・・・
全国のプロのインテリアコーディネーターの
切磋琢磨の場所を提供します。

フリーランス・・・・
自由であるための高い倫理観を持ち
自由な発想で暮らしをプロデュースしていきます。

インテリアコーディネーター協会・・・・
創造する志を忘れません。

インテリアだけでなく、エクステリア、建築に渡り
地球環境を鑑み、美しいエコライフを実践し社会貢献を考えます。

皆様の暮らしに寄り添い
デザインある日常を、
普通の生活と感じていただくところまで
魅了して牽引(ファシネイト)していきます。

JAFICAとは

JAFICAとは、一般社団法人日本フリーランスインテリアコーディネーター協会の英文名をJapan Freelance Interior Coordinator Association と表記し、その頭文字からの略称で、ジャフィカといいます。

沿革

まだフリーランスのインテリアコーディネーターが活躍する場が一般的ではない時代に、JAFICAは設立しました。「中立の立場で、真心を持ってインテリアコーディネーション業務を遂行するインテリアコーディネーターが、自主的に運営し、互いに研鑽し合い、その地位向上を目的とする」を目的に掲げ、様々なアプローチでインテリアコーディネーターの職能をPRしてまいりました。
うちエコ研究会ではインテリアでできる省エネルギーを企業や生活者に、そしてIICBP(インターナショナル インテリアコーディネーター ビジネスプロジェクト)では海外での可能性を全国のインテリア業界やインテリアコーディネーターに発信してまいりました。
そして2017年12月、一般社団法人として新しい第一歩を踏み出しました。
益々、パワーアップしたJAFICAにご期待ください。

日本フリーランスインテリアコーディネーター協会

設立1990年6月
一般社団法人設立2017年12月
目的当法人の目的は、ゆたかな暮らしを実現するためにフリーランスのインテリアコーディネーターが、互いに研鑽しあいその地位向上を図ること並びにインテリアコ ーディネーションの普及・啓蒙活動を行い、広く社会に貢献することにある。
会員数
・正会員: 44名
・準会員: 34名
・特別会員:52社
2017年度役員・会 長:江口 惠津子
・副会長:竹内 康彦
・副会長:八木 通徳
・理 事:片柳 通行(事務局長)
・理 事:中山 瑞穂
・理 事:吉岡 恭子
・理 事:田崎 由美子
・理 事:白石 絵理
・理 事:濱中 恵理
・監 事:渡邊 泰博
研究会・分科会・うちエコ研究会
・IICBP(インターナショナルインテリアコーディネータービジネスプロジェクト)
・単身者の快適インテリアを考える研究会(アイ研)
・和文化研究会(和研)
・暮らし住みやすさ研究会(ちょイ*ラボ)